七五三の撮影

[[この前の日曜日に女の子の七五三撮影をしました]]着物を着た小さいってやっぱり可愛いですね
プロラボ時代から着物の子供を中心にライブラリー作家活動をしていたんですが当時はスタジオ撮影ではなく角館や津和野、遠野などの着物がよく似合うところでロケ撮影してました

そういえばうちも子供が小さい時に七五三をしました
着物は自前、写真は神社内の写真館で撮影してもらいました
じいちゃんばあちゃん会計でしたが5,6万払ったと思います
さすがに撮影に使ったカメラは6×7のマミヤRZ、フィルムはPCNの2Bを使っていましたがやっぱり高いですね
まあ写真プリントを売るので原版はくれないし1枚が高いこと
当然2番目の子の時は自分で撮影しました^^;

今回来られたご家族は弟君のお宮参りにも撮影いただいたリピーターさんで今回も家族写真、各ペア、主役の単独撮影と100カット以上撮影してデータで納品しました
宣伝はあまりし、肖像権があるのでホームページに載せていませんが、以前子供ちゃんの撮影をした方からの口コミで来られます
beretberetでプリントまで仕上げる場合は手を加えてプリントにしますが生データでDPE大伸ばしプリントしてもそこそこ綺麗です、また年賀状のネタにも使えるので結構お得な撮影だとおもいます